2018-01-01から1年間の記事一覧

通信の秘密VSブロッキング

僕、ジブリの鈴木敏夫プロデューサーのラジオとかよく聴くんですけど。 通信の秘密を守んなきゃ、という演繹的な思考に対する川上量生さんのスタンスは今回のサイトブロッキング以前からなんですよね。「実際そうだろ」という帰納的な方法というか。 www.you…

HURRY GO ROUND

久々に思い出して聴いてます・・・・・・。いい曲。 www.youtube.com

文章力

物語る力というか、切り取り方。 同じ本のレビューでも視点によってこうも書けるんだなぁって。 taishu.jp

レビュー:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

出版社の意向です。「エビデンスに基づく本当に健康になれる食事」という私の案は却下されました。私のツイッターをフォローして下さる方は固いタイトルでも読んで下さるかもしれませんが、トンデモ本を読む層まで届けようと思ったら相手のマーケティング方…

友達の友達、仕事辞めるってよ

大学時代の女友達が某SNSで呟いてたこと。 友人、結婚して娘さんが生まれたとほぼ同時に旦那が仕事を辞めたらしい。もう一度専門学校だか大学だかに通うそう。友人は子育てと仕事に追いまくられて、ため息をついてた。そんな旦那、必要かな? 女友達の言…

全日本ノーギ

本日、大会当日。ワンマッチですが頑張ってこようと思います。

覚え書き

何のためにブログを書くのか、それを忘れないように。 そして、続けること。

さよならの朝に約束の花を飾ろう

観てきました。ぼく公開初日が誕生日だったのに特に予定なかったので、自分への誕生日プレゼントとして朝にパッとチケット取って観てきたわけです。 結論、誕生日に観てよかったなと思えるいい映画でした。 なんといっても美術が美しい。 本当に背景が語って…