友達の友達、仕事辞めるってよ

大学時代の女友達が某SNSで呟いてたこと。

友人、結婚して娘さんが生まれたとほぼ同時に旦那が仕事を辞めたらしい。もう一度専門学校だか大学だかに通うそう。友人は子育てと仕事に追いまくられて、ため息をついてた。そんな旦那、必要かな?

女友達の言葉にあるようなキーワードでググると、旦那が大学に行くから離婚した方がいいかとか、そんなお悩み相談がいっぱい出てきました。

もちろん、僕も女友達が言ってるケースの詳細はわからない。子育て、どう分担してるのかとかね。

 

ただ。これ男女逆だったらどうなんでしょうね? 結婚して子供が生まれたと同時に奥様が仕事を辞める。そしてすぐに学校に通う。

ジェンダーに関することってSNSとかでしょっちゅう燃えますけど、男女逆にして考えて通るものは考慮に値するし、そうでないものは性差別的だと捉えて差し支えないのではないかと、そう思ってます。